Main | September 2004 »

August 31, 2004

知人が結婚したらしい

 日曜日の中学時代の同級生との会話で「そういえば結婚の話聞かないなぁ。」みたいな話をしていたのですが、つに先日、某友人経由で同年代のとある知人が結婚したという情報を入手しました。まあ、この知人は年に1回会うか会わないか位ですのでそんなに親しくは無いんですが。

 で、話を聞くとどうやらshotgun weddingだそうな。(なんでそこだけ英語やねんとか言わない)否定するとかそういう気は全然ないのですが、ふと思ったこと。上で「同年代」と書きましたが、実際は1コ下の同学年だったはず。(そもそも「同年代」という限定を外せば結婚してる知り合いはいっぱい居る)つまり、普通にしてりゃ大学4年のはずです。「大学はどうなったんだろう?」と思うのが普通なので、話を持ってきた友人に聞いたら「休学らしい」とのこと。まあ、いつかは復学するのでしょうけど、なんか「もったいないなぁ」というのが正直な感想でした。せめて卒業するまで待てなかったのかなぁ、と。

 ところで話は変わりますが、今年の3月頃にその知人から「携帯変えました」というメールが入ってたのを今日になってふと思い出しました。そのときに、このブログを書いてる人は「なんだ、急に携帯を買えるだなんて。結婚でもしたのか?」という返信をしたような記憶があります。そのときは向こうは適当にはぐらかしてましたが、今思えばドンピシャじゃないか。そういやメルアドに「baby」って入ってたぞ。と、点と点が急に結びついたバイト中でした。(仕事中に何考えとんねん)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2004

80分の使い方

 大学の某友人(生駒在住)が大阪近辺に出てくるという話なので、ついでに僕も行くことにしました。で、行った時間が午後1時半くらいだったので昼飯でも食おうという事に。ちょうど友人がヨドバシに居たので、その上にある中華バイキングの店に行くことにしました。この店、オープンしてから割とずっと行列ができてるような気がするのですが、行ってみるのは初めて。(そりゃあ一人で中華バイキングも無かろう)

 値段は約1500円で80分間の料理&点心食べ放題+ソフトドリンク飲み放題。しかし、二人そろって最初の20分くらいで飛ばしまくって後はヘロヘロ。少なくともそうやってガツガツやるところではないんだろうなぁと半分過ぎたくらいのところで気づく。結局、後半はデザートをチョコチョコと烏龍茶をチョコチョコやりながら過ごして制限時間近くなったところで終了。

 しかしながら、かなりダメージが残っており、その後もしばらくはあまり活発に動けませんでしたとさ。時間の使い方というのは難しいなぁ。(オチになってない)

 ちなみにこれを書いてる23:50現在、まだ空腹になりません…

| | Comments (1) | TrackBack (0)

J2 京都-大宮@西京極

 さて、あまりにもやることがなかったので西京極にJ2を観に行きました。サッカー観戦自体は2回ほど行ってるのですが、共に某横浜Mファンの友人といっているのでJ2及び単独観戦は初めてでした。

 試合内容はともかくとして(サッカー詳しくないのであんまり語っても仕方がない)、試合部分のところで非常に気になる点がありました。今回僕はA席という一番安い側のアウェイ側に居たのですが、ここにも京都のファンは居ます。(大宮サポーターは「アウェイゴール裏」という僕の居たA席とロープで区切られたエリアに居る)
 が、このA席の中に大変困ったガキンチョ集団が居ました。集団でわざわざ区切りロープのすぐ側まで行って邪魔するように教徒の応援をしたり、京都に点が入るとまたロープ近くに行って罵倒するのです。「コレはガキ且つ日本だからマシだけど、海外だったら殺されても文句言えないぞ」と思ってたのですが、やはり不安は的中し試合終了後にそのガキンチョ集団を連れていた大人に対して大宮の一部サポと小競り合いになってました。

 まず、ガキンチョ集団は論外です。そして、連れてきた大人が何も注意しない(どころか自ら煽ってた節がある)のも論外を通り越しています。さらには、注意しなかった係員にも問題があると思います。小競り合いが起こってから治めに行くのではなく、小競り合いが起こらないように監視するのが自分たちの仕事じゃないのかと。金もらって監視してるんだからちゃんとしろよ、と。

 なんか、試合はともかくとして実に不愉快な気分になりましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2004

鯉にエサを与えないで下さい

koi_esa.jpg

 県内某所の野球場にある鯉の池にあった看板です。「鯉にエサを与えないで下さい」程度なら良く見かけますが、理由が実にストレート。「病気になりますので」ならまだわかりますが、「病気ですので」って何。

 まあ鯉ヘルペスの影響だとは思うのですが、病気の鯉をそのまま池で泳がせておくなよという話が。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「はてな」のハテナ

 ブログというと、「はてな」とか言うのを使ってる人が結構居ます。「はてなダイアリー」が一応それっぽい奴に当たるのですが、他にも「はてなアンテナ」とかなんかいっぱいあるらしい。(詳しく調べてない)

 もちろん(?)、同じ「はてな」ですからダイアリーとアンテナを組み合わせることができるらしくて、ダイアリーのページに自分のアンテナを載せてる人も結構いるそうです。(ちなみに、「アンテナ」というのは自分のお気に入りのページがいつ更新されたか知ることができる機能です)

 で、たまに見てるとアンテナに「裏」とか「ヒミツ」とかいうのを平気で載っけてる人を見ます。おいおいおい。そういうタイプのページは特定の友人とかそういう人に見せるためであって、不特定多数の人間に見せるもんじゃないだろうと。公開アンテナ(みんなが見れる奴)にそういうページを載せてる人の気が知れない今日この頃です。ええ。何考えてるんだか。

 愚痴ってばっかでもアレなので、写真載せたやつをすぐ書いてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2004

配達記録

 たぶん来年の4月から働くであろう場所から封筒が届きました。中身はすごく要約すると「で、ウチ来るの?」です。これで「ええ、是非」と言えばたぶん10月に内定通知が来るんじゃないかなぁ。(まだ不安らしい)

 というわけで後は卒業に向けてまっしぐらなのですが、一向に卒論を進めようという気が起きません。あかんがな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2004

別に

 同窓会の案内とかは何も来ませんでした。いやまあ、イチイチ報告するほどのことでもないでしょうけど。

 さて、「起きる→バイト→寝る」の日々が続きがちでネタを書こうにも何もなかったりします。ので、何か日常とは全然関係ないシリーズでもそろそろ始めようかと思ってみたり。

 とりあえず、携帯にどうでもいい写真がいっぱい入ってるのでボチボチと紹介していこうと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

何かの暗示か?

 これを書いてる今は日付変わって午前1時前だったりするのですが、前日の20時くらいから寝ててさっき起きたというのが正直なところです。

 で、さっきまで寝てたときに夢を見てたのですが、その主な登場人物がここ数年くらい会ってない中学の同級生辺りでした。なんでまた突然今日に限ってこういうメンバーが夢に出てきたのか全くもって不明であります。

 なんだ、近日中に同窓会の案内でも来るのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2004

降ったり止んだり

 今日は夕方頃にものすごい雨が降り出してきた滋賀県南部ですが、その影響をモロに受ける形となってしまいました。というのも、ちょうど雨が一番ひどかった時間がバイト帰りにバスを待つ時間と重なってしまったからです。おかげで、服もカバンも濡れてしまいました。(傘は折りたたみを持ってた)

 で、バスに乗ってJRの駅についた頃には小康状態になってて助かりました。果たして、日ごろの行いが良いのか悪いのか微妙です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2004

ヘビーローテーション考

 各ラジオ局が独自に「イチオシ!」って曲を決めて、1ヶ月なり同じ曲を何度も何度も流すのを「ヘビーローテーション」って言ったりするそうです。例えば、我が滋賀県にあるFM滋賀(e-radio)という放送局では「HOT STUFF」という名前で、邦楽と洋楽から毎月1曲を選んで流しまくっております。

 で、昨年のこの時期によく車に乗る機会があったのでずっとe-radioをかけてた(CDと違って内容に変化がある&キレイに入る)のですが、月の後半くらいになってくるとヘビーローテーションの曲がうざったくなってきます。たぶん元々は強烈にオススメしたいからヘビーローテーションにするのでしょうが、うざったく感じるという意味では逆効果なんじゃないかと思います。

 なんでこんな話をするかというと、昨日までやってたABCの高校野球中継の各試合開始前に必ずある曲がかかってたからです。これが2週間くらいで日に多くても4回(試合ごとにかかるから)なので、いい感じに頭に残ってるようです。

  だから、e-radioも1ヶ月もやらないで2週間で変えてみてはどうだろうとか思ってみたり。<HOT STUFF

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2004

言うとダメになる

 今日は夏の甲子園の決勝でしたね。僕も昼前には起きてテレビの前で臨戦体制を取っておりました。ちなみに関西地方だとNHKに加えてABC(テレ朝系)でも中継をやってますが、僕はABCの方を割と好んで見ています。

 ABCの中継の何が良いのかと言われれば一番に挙げられるのが「カメラワーク」でしょう。別に僕はそういうことについての専門的知識は一切持ち合わせてないので専門的な話はできるわけないのですが、それでもABCの中継のカメラワークの良さは絶品だといえます。それが一番よくわかるのがホームランの時です。ABCはホームランの打球をズームで枠からはみ出さずに完璧に捕らえます。リプレーの時なんかは、ボールが高々と舞い上がってスタンドに吸い込まれている様子が非常によくわかります。現在もオリンピックで野球をやってますが、カメラワークが実にヒドイ。ホームランの時に限らずボールがどこに行ったのか全くわからない。「お前らまとめてABCにノウハウを教えてもらいに行け」と言いたくなります。

 で、タイトルの話になるのですが(前フリ長すぎ)野球においては「言うとダメになる」というのがあります。一番分かりやすいのがピッチャーが完全試合やノーヒットノーランペースの時です。試合が終わりに向かうにしたがって誰もが気にしだすのですが決して言ってはいけません。実況などで言ってみたり記録を調べだすと、その途端に打たれます。今年4/9の阪神-中日においても井川が7回2死まで完全試合をしていましたが、ラジオのアナウンサーが「完全試合の記録を…」と言った途端にヒットを打たれました。

 そして、今日の決勝。壮絶な打撃戦ながらも実はエラーは1つだけ。しかも、この1つのエラーもABCの実況アナウンサーが「これだけのヒットが出ていますがエラーはまだありません」と言った途端のことでした。

 だから、言うなって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2004

5日連続バイトの5日目

 無事に終わりました。今週で3週目になるのですが、5日連続は初めてでした。まあでも、そんなに忙しくない一週間だったので楽といえば楽だったのかもしれません。

 ところで週5でバイトを入れた後に気がついたことがあるのですが、週5ですから当然休みは週に2日です。んでもって、そのうちの1日は大概疲れてぶっ倒れて過ごしてしまいます。となると残るは1日なのですが、実は卒業論文を9月末までにある程度(全体の1/3くらい)は書けとゼミの教授から言われているのでした。

 うーん、スケジュール的に厳しいか?(バイト帰った後とかにやれとか、今書いてる暇があるならやれとかいうのはナシでお願いしたいなぁ<我侭)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2004

偽装表示?

 県内某所にて、「夏のビールフェア!! マ○ナムド○イとおつまみがセットで500円!!」というのがあった。

 いやいや、マ○ナムド○イって確か発泡酒だったような気がするぞ。発泡酒とビールの詳しい違いは忘れましたが、酒税法的には全くの別物。(発泡酒がビールより安い理由はそこにある)ただでさえ各種温泉地の偽装表示問題で揺れてるのになぁ。

 まあでも、たかだかどっかの小さい店のこれくらいの表示には誰も突っ込まないし、突っ込んだところで利益が出ることでもないしなぁとか思いながら見過ごしましたけれども。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2004

球場で金を使わない方法

 ご存知の方も多いとは思いますが基本的には野球観るの大好き人間でして、プロ野球はモチロン高校野球から社会人野球まで機会があれば観に行くほどの人間です。

 ところで、球場に行くとついつい飲み食いにお金を使ってしまいがちです。特に、オリックスの本拠地であるところのヤフーBBスタジアムは球場グルメに鬼のように力を入れているので油断するとすぐに食料を買いに行ってしまいます。

 そこで、自衛策として(?)スコアシートをつけることにしました。これだと、基本的にプレー中はプレーに集中できるために飲み食い、特に食うことに関してはほとんどできなくなります。(ジュース飲むくらいはできる)買出しも、5回終了時のグラウンド整備時にダッシュで行くくらいです。(しかも、甲子園だとそれなりに時間かかるが、それ以外の球場だとあんまり時間かからない)というわけで、自然に使う金を減らすことができるというわけです。

 でも、さすがに先日の高校野球は試合と試合の間が20分くらいあるのでそこそこ使ってしまいましたけどね(涙)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 17, 2004

氷紅茶

 ミスタードーナツの「氷○○」というシリーズがありまして、要はシャーベットに牛乳かけて飲むみたいな奴があります。ちなみに、持ち帰り用の氷だけが136円で店で頼むと牛乳付きで315円です。

 で、そのシリーズの「氷紅茶」を頼んでみたので感想。「普通にアイスミルクティー飲んだ方がいい。」ビックリするほどイマイチでした。別に氷がすぐ溶けるわけでもないし、よく考えたら溶けたところでタダのアイスミルクティーです。そんなんだったら、午後の紅茶のミルクティーのペットボトルを買ったほうがお徳じゃないかと思ったり。

 あ、男が一人でミスタードーナツに行ってることに関してのツッコミは大却下です。即消します。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 16, 2004

なんじゃそりゃ。

 11時ごろになにげなく目がさめたら、携帯に某友人からの「遊ぼうよ」みたいな感じのメールが。眠いながらも「今起きたとこだから、午後からだったら別に良いよー」と返信。そしたら、数分後にまたメール。「ごめん、間違えた!別の友達宛やった!」みたいな感じでした。

 いやまあ、県内の友人ではないので「珍しいなぁ」などと思ってましたが、そういうオチかい。なんか、あんまり全力で間違いメールだったことを強調されると凹むのでやめていただきたいなぁ、とか思いながら一日ダラダラと過ごしてましたとさ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 15, 2004

甲子園に行ってきた

 というわけで行ってきました。第86回全国高校野球選手権大会・第8日。もちろん第一試合から見る気マンマンだったので、朝7時半には現地に到着(ちなみに開始は8時半)
 が、既に大量の人が居る模様で「中央特別自由席券は売り切れ間近」というアナウンスが。ダッシュで入場券売場に向かい購入し中に入ると、グリーンシートは人人人。上の方にはまだ少し空きがあったので、最上段の席を陣取る。ちなみに高校野球では外野席は無料で入れて、内野に行くにしたがって値段が高くなる。
 今回買ったのは一番高い「中央特別自由席(¥1600)」である。「タダなら外野で良いじゃないか」と思うだろうが、このクソ暑い夏に甲子園の外野席で一日居るなんて自ら日射病や熱中症になりに行ってるような物なのである。それくらい、夏の甲子園というのは厳しい暑さとの戦いなのだ。そんな中、銀傘による日陰の下で浜風を感じながらの観戦は快適そのもの。甲子園に居ながら暑さとは無縁の観戦が出来た。やはり、甲子園に一日居座るつもりならば早く来て「中央特自」に座ることをオススメする。
 ちなみに第一試合の開始が8時30分、第四試合が終わったのが18時36分だったので、1600円で10時間以上居れたことになります。これをお徳と見るかどう見るかは価値判断の分かれるところかもしれませんね。
 でも、高校野球はみんな必死なので好プレー連発で良かったです。

 ま、感想をダラダラ書いても仕方がないのでこんなもんで。あんまり長い文章は好きじゃないし。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 13, 2004

京都に行ったら友人が居た

 今日(8/13)は暇なので、京都にお出かけしてきました。もちろん単独行動です。昼頃に行ったので、まずは昼食を取るべくJR京都駅付近の某ラーメン屋へ。13時ちょい前くらいに行ったら、結構長いめの行列が出来てました。で、店の外で10分ほど待ってみる。さすがお盆(?)いつもは割とすっと店に入れるような気がするのですが。(御飯時をわざと外していってるからかもしれませんが)
 その後、某ゲーセンへ移動してダラダラしてると友人を発見。彼によると、別の友人も京都のどっかに居るらしいので呼び出してもらう。で、その友人が来たので3人でマジックアカデミーの店内対戦をやる。結果は1勝1ビリ。コンピューターキャラにも負けるというヘタレっぷりを発揮する(涙)
 んでもって20時過ぎに帰宅。それ以降は特に何もありませんでしたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝!ナ●ツネ辞任!

 とりあえず、全ての事項をすっ飛ばしてコレでしょう。某球団のオーナーでプロ野球界を私物のように扱ってきたこの人がオーナーを辞任するというニュースが飛び込んできました。外出先で某氏から携帯のメールで速報が入ってきてビックリした次第です。なんでも、ニュース速報のテロップが出たとか。更には、スポーツ紙の号外も出たそうです。

 何がどうしてどうなってこうなったのかは知る由もありません。しかしながら、今回の件で近鉄とオリックスの合併に端を発した球界再編問題の行方が一気にわからなくなってきたような気がします。両球団も恐らくは某元オーナーの後ろ盾を武器にファンや選手の声を無視してきたと思われます。後ろ盾がなくなった今、世論にどう反応するのか注目です。とりあえずは、ここしばらくの動きに注目してみようかと。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

レッツ盆休み

 さて、大学も夏休みに入ったのでお金を稼ぐべく肉体労働の日々を密かに送っていたわけですが(最近あんまりIRCに出て来ないのはこのせいだったりする)、金曜日からお盆休みに入りました。4連休です。
 しかしながら、相変らず特に予定もないので家に居る予定です。が、それではあまりにもなのでどっかにお出かけしようかと思案中。今のところ第一候補は夏の高校野球を見に甲子園かなぁ、と。別に朝から夕方まで居てもぜんぜん平気な人なのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2004

ほぼ決まる。

 というわけで、言ってる人には言ってるけど言ってない人には言ってなかった就職活動の話ですが、どうやら無事に決まったっぽいです。
 で、なんでこんな曖昧な言い方をしてるのかというと、まだ本当に決まったのかイマイチ自信が持てないからだったりします。(基本的には本決まりと考えていいらしいのですが)
 なので、具体的な話はもうちょっとしてからにしますね。(これを書いている今、単に眠いだけですが)まあ、正直「就職」ってカテゴリじゃないんですが、ものすごく広い意味での就職活動みたいなモンだということでご理解ください。(わからん人には何のこっちゃわからない話で申し訳ないですが)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

開始

 というわけで、せっかくタダで作れるらしいので作ってみました。今後どのようにしていくかは全くもって未定ですが。

 とりあえず、よろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Main | September 2004 »