« September 2004 | Main | November 2004 »

October 31, 2004

関西学生アメフト 関学vs立命

amefoot.jpg
 に行ってきました。この試合をやる前に、なんだか同じリーグの試合をもう一試合やっていたようですが、そんな上位に全く関係がない試合は無視です。ところで、この試合の重要性をわかりやすく。関西と関東の学生チャンプが戦うのが「甲子園ボウル」で、その勝者と社会人のNo.1が戦うのが「ライスボウル」と言うのですが、ここ3年のライスボウル優勝チームは新しい順に「立命・立命・関学」です。つまり、この試合に勝った方が甲子園ボウルを突き抜けて、ライスボウルに勝つといっても過言ではないほどです。つまり、事実上の日本一決定戦とも言えるわけです。

 試合の方は一進一退の白熱した展開が終盤まで続き、残り時間3秒で立命のキックが決まれば逆転勝ちというすさまじい大接戦になりました。このキックが決まったかどうかは、これを書いている今日の夜中にテレビで録画中継されるので是非見ましょう。いやいや、しびれましたよ。

 まあしかしこの試合を見た後だと、その前にやってた試合が同じ関西学生1部リーグとは思えません…


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2004

せっかくなので

kyoto_st.jpg
 昨日の京都駅の人たちの写真を掲載してみました。

 なお、今日は週ベの日本シリーズ特集増刊が出たのでちゃっかり入手。18時ごろに某本屋に行ったら残り1冊だったのは、さりげなくファンが多いのか元々の入荷数が少なかったのかどっちなんでしょうか…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2004

京都駅と週ベとSMBC

 今日、京都駅で電車から降りて改札に行こうとしたら、プーさんの着ぐるみとウサギの着ぐるみを着た二人組が普通に歩いていました。(着ぐるみといっても、完全なタイプじゃなくて人の顔はハッキリ見える奴)数々のビックリファッションを見かけたことはありますが、着ぐるみて…

 んでもって、某書店で週ベこと週刊ベースボールを立ち読んでいたら、読者欄に某球団ファンの人がプレーオフ制度に対する批判を書いてました。別に西武が勝ったからプレーオフに賛成するとか言うのでは全くない(やるというのを決めた時点から全く反対してない)のですが、ともあれ終わってから大批判をするのはみっともないのではないかと。ついでに、第2ステージ始まる前に「(第1ステージの西武の)あの体たらくを見て、(ダイエーの)優勝を確信しました(笑)」と言った友人のセリフは今でも忘れません。こっちは「負けないぞ!」しか言ってなかったのに。

 その後SMBCに行って振込みをしたのですが、手数料が210円になっててビックリしました。わざわざSMBCにまで行った理由に「SMBCの口座に振り込むにはSMBCのATMを使って振り込んだ方が手数料が安い」というのがあるのですが、なんか10月に105円から210円に値上げしたらしいです。待ち時間に流れてる映像で「100万円預けても1年で240円しか利子はつきません」とか言ってましたが、その利子を1回の振込みで吹っ飛ばすのかアンタたちは。銀行というところは相変らず殿様商売をやってるんだなぁと思いました。元々、銀行というところはその殿様商売っぷりにあまり好かなかったのですが、より一層嫌いになりました。社会人になっても、当分はSMBCには寄りもしたくない。

 以上、3つのトピックを挙げてみましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2004

一夜明けて

lions_v.jpg
 スポーツ新聞を揃えてみました。(上からスポニチ・デイリー・サンスポ・スポーツ報知・ニッカン)ちなみに、右側がリーグ優勝のときで、左側が日本一のときです。関西ながらデイリーまで入れてちゃんと1面が揃ってるというのは実に嬉しいことです。

 なお、奥にあるサンバイザーは西武・西友系の店に行くとみんなかぶってるアレです。でも、さすがにパルコの店員はかぶってなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2004

日本シリーズ第7戦 D2-7L

 ばんざーい!!ばんざーい!!ばんざーい!!
 ばんざーい!!ばんざーい!!ばんざーい!!
 ばんざーい!!ばんざーい!!ばんざーい!!

 ありがとう(感涙)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 23, 2004

これまた蹴球

 某金券屋で、今日のサッカーの券が1枚100円で投げ売られていたので購入していってきました。例によって、J2の京都-山形。山形は勝てば入れ替え戦へ出場できる可能性が高まり、一方で京都の方はこれ以上負けると入れ替え戦すら厳しいという、どっちが元J1のチームだかわからない展開になっている中での試合でした。

 そんな中、今日のハイライトは試合開始前の選手紹介の時の様子。

場内アナウンス「監督は、柱谷幸一監督です」
山形サポーター「ブーブーブー」

 わかる人にはわかるブーイングですね。(あえて細かくは書かないが)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2004

そういえば

 以前、「近所のラーメン屋」というタイトルで某ラーメン店の話をしましたが、そこの店長が飲酒運転で捕まったらしいです。何やってんだか…

 いい加減、写真で誤魔化すのも辛くなってきたので今日は字だけで行ってみようと思います。今日は昼前に起きてのっそりと過ごし、その後もマッタリとした一日でした。

 ちなみに、日本シリーズは一日延びた関係で土曜日が移動日になりますね。なんか、一日空くと流れが変わってるような感じでここまで来てるので、明日がいい移動日になればなぁとか思ってたりします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2004

結局…

 台風で順延になり、何をしに行ったのかよくわからないまま帰ってくるハメになってしまいました(涙)ちなみに、チケットは某友人に譲りましたが、試合結果から見れば行かなくてよかったと言うべきなのでしょうか…

 なお、その某友人は初プロ野球だったそうなので、自分のところなり何なりで感想を教えていただければこれ幸いです。(私信かい)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 19, 2004

行く予定だけど…

ld_ticket.jpg
 台風で中止になるんじゃないかという心配… ダメでも翌日に帰らないといけないので、誰か友人あたりに譲ることにするつもりです。とにかく、開催されることを祈るのみ!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食いきった。

ogura_spa.jpg
 土曜日に名古屋に行くことがバレたので、日曜日にマウンテンに連れていかれました。写真は「小倉抹茶スパ」を完食した際の写真です。ちゃんと完食してますよ。ええ。

 最近、写真で内容を誤魔化そうとしてないかというツッコミ。そういうのはナシの方向でお願いしたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2004

日本シリーズ第1戦 D0-2L

1016win.jpg
 わーい!!(写真は勝利監督インタビューを受ける伊東監督)

 今日の第2戦のことは聞かないでくれ…orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2004

いよいよ明日から

04nippons-1.jpg
 というわけで、いよいよ明日から日本シリーズです。といっても、プレーオフ終わったのが月曜日の話なのでえらく早く感じますが。とりあえず頑張れ。僕も応援するから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2004

大掃除中

 時期的には実に中途半端ですが、現在僕の部屋のいらないものを一斉摘発(違)キャンペーン中です。とりあえず、今日はゴミ袋1袋分のパンフレットや紙を捨てました。それだけでも随分部屋がスッキリしたような気がしますが、まだまだ整理は続けていく予定であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2004

祝賀会

syukuga.jpg
 というわけで、某所主催の「合格祝賀会」に行ってきました。(ロゴの部分だけわざと写らないように撮ってあったりする)
なんだかんだで、メインはホテル飯の食い放題&飲み放題(酒含む)。昨日も飲み会だったのに2日連続て。

 まあ、別に酔っ払ってないので構いませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレーオフ第2ステージ H-L

040629.jpg

 ばんざーい!!ばんざーい!!ばんざーい!!(涙

(写真は今年6月29日に西武ドームで行われたL-Buであり、本文とは一切関係ありません)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2004

祭のあと

 とにもかくにも、この2日間はお祭りでした。9日がいわゆる前夜祭で今日が本祭だったので、昨日は実家の方に泊まってました。(ちなみに、家から徒歩20分くらいのとこですが)

 えー、疲れてバテバテなので全部省略で(手抜き

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2004

「勝てばいい」のか?

 藤井寺に行った時の話を今ごろするのもどうかとは思うのですが、まあ一応。

 藤井寺に行った時に座った場所の近くに、ものすごくわかりやすい近鉄ファンのおじいちゃんが居ました。このおじいちゃん、前の席に座ってる人(恐らく初対面)に延々とデカイ声で話し掛けておりました。もちろん、僕のところまで丸聞こえだったのですが、その中でミョーにひっかかった、そしてそのおじいちゃんが熱弁してた所。

「合併したら(1試合の観衆が)3万人は確実や。勝つから。」

と言ってました。(ちなみに大阪ドームの満員は4万8千人)前に座ってた人は「それはありえない」と言っていたのですが、議論は延々と平行線でした。(周りも途中から失笑してた)

 僕の考えから言うと、「それはありえない」派です。なぜなら、応援してた人の意見を全く無視して合併が勝手に決まり、なおかつオリックスがメインなのにチーム名は「バファローズ」で、球場も大阪と神戸を両方使うとかいう、なんだかよくわからない状態なので、両方のファンはまず間違いなく離れると思うのです。現に、知人の近鉄ファンは「もう野球観ない」くらいのことを言っていたりします。
 その反論に「勝てば客が入る」というのです。まあ確かに、去年の阪神やら今年の中日やらを見てるとそんな感じはしますが、合併球団がいきなりそんなに強くなるとは思えません。既に、近鉄の主力選手の何人かは「トレード」や「FA」などを希望しているようですし。また、勝てなきゃガラガラに逆戻りです。「勝てばいい」という考えほど甘くて適当なものはないと思うのですが。

 で、何が言いたいかというと、10/13の甲子園の消化試合でライトのチケットが取れたよという話。ちなみに、2枚あるので暇な方先着1名様は定価でいいですよ。ええ。(あいかわらずフリが長い)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2004

プチ同窓会風

 昨日は、中学時代の友人で3名(うち2名は高校も一緒だったけど)と会って飲み会をすることになっておりました。一瞬気づかなかった奴もいれば、相変らずの奴も居るといったそんな感じでした。

 まあ特筆するようなことは何もないです。

 で、今日は後期初めてのゼミでした。相変らずグダグダしてることでお馴染み(?)の我が所属ゼミですが、時間割を見てみるといつのまにか教室が変更になっていました。そこで何がすごいかというと、先生自身も教室が違うことを3限が始まってから知ったらしい。(注:3年生のゼミが3限で、4年生のゼミが4限にある)曰く、「教務に勝手に変えられた。問い合わせてみる。」とのこと。無茶苦茶だなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2004

フランスロール

 その昔、日本テレビ系列で放送してた「マネーの虎」という番組でお金をもらった「フランスロール」なる食べ物がありました。その店が割と前に京都駅の地下にできていたらしいのですが、初めて買って食べてみました。

 感想。「皮が甘くないクレープ」いや、そんな感動するほどのものでもなかったですよ。ええ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2004

まだ出ない

 まだ成績が出てない科目が2つあって、その科目が通ってるか否かで後期の履修が大きく変わってきます。しかし今日学校に行ってみた所、まだ成績が出てないようでした。早く出せ、出すんだ!!履修届は今週の金曜日には出さないといけないのに…

 それはともかく、友人の名古屋土産をもらいました。その名も「辛さオレ流 中日ドラゴンズカレー」なるものです。何が「オレ流」なのかというと、カレーとは別にスパイスがついていて、それをお好みで入れることによってオレ流の辛さでお楽しみくださいとのこと。いやぁ、ストレートすぎだろ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2004

とりあえず

 昼頃に某カープファン(大学の友人)から「いつ学校来るの?」というメールが入ってきました。何を突然言い出すのかと思ったら、月曜日に学校に来れば名古屋土産をくれるとのこと。
 そういえば、この友人からは昨日「燃えドラはオレ竜監督になってたよ」というメールが来ました。どうやら、またナゴヤドームに行ってた模様。(彼は今シーズンだけでもう4回くらい行ってるはず)
 ってことは、アレか。胴上げ目の前でみたのだろうか?などと思いながら明日はテクテクと大学に行こうと思います。(そういう理由がないと行かないのかとか言わない)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2004

内定通知来る

 というわけで、本日無事に某所から内定通知が届きました。いやぁ、良かった良かった。(ホントに)

 なお、その文書によると19日に話したいことがあるから来てくれということだそうです。決まってるとはいえなんか怖いなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オールスター感謝祭'04秋

 4505位でした。惜しい。4500位だったら何かもらえたのになぁ(悔)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

近所のラーメン屋

tenkagomen.jpg
 近所(といっても徒歩20分くらいだけど)にラーメン屋が新しくできたという話を聞いたので行ってみました。
 写真を見ればどんな店かは一目瞭然っぽいですが一応説明。なんでも、「ガチンコラーメン道」で修行した人が開いた店で、近所にできたのは2号店。1号店は水口(滋賀県甲賀市)にあります。

 で、食べてみました。メニューは「鶏塩麺」というのと「焼・焼豚飯」の2つ。麺の方はアッサリめでなかなかの味。焼豚飯の方は焼豚をちょっと炙り過ぎじゃないかという感じがあってちょっと残念(ちょっとパサパサしていた)まあ、ラーメン自体は及第点だと思うので、今度行ったら別の種類(4種類くらいある)のを食べようと思います。

 ただ、平日の14時に行って食べた後には店の外に行列があったのでかなり考えて行かないといけないっぽいのが邪魔くさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »