« October 2004 | Main | December 2004 »

November 28, 2004

残留おめでとう2

 なんだか、セレッソ大阪が逆転でJ1残留を確定させたそうで。世の中というのは追い込まれた立場に居るほうが逆に強いのでしょうか。

 似たような話といえば、今日西京極まで観に行った学生アメフトもそんな感じです。今日で無事に全日程を終了したのですが。第1試合にそれまで1勝5敗と最下位だった同志社がそれまで4勝2敗と好調な関西大学を逆転で下すという波乱。下2つが下位リーグとの入れ替え戦に回るのですが、この勝ちにより2勝5敗で3チーム並んで抽選に持ち込みました。まあ、抽選の結果は「別に負けたのと変わらへんがな」ということになったのですが、今日勝っておくことによって、入れ替え戦へのモチベーションが上がるのではないでしょうか。

 ちなみに第2試合で立命館が圧勝したので、12月4日に長居スタジアムでプレーオフをすることになりました。ユニバーで28000人を集めたこのカード。「勝てば甲子園ボウル行き」というわかりやすい図式ですので何人来ることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 27, 2004

残留おめでとう

 今日は、大阪の長居陸上競技場(長居スタジアム)の横にある長居球技場に行ってました。1回書いたと思うのですが、あの時はXリーグの方で今回は学生アメフトのほうです。ちなみに、別に自分の学校の試合があるからという訳ではなかったりします。(そんなのは割とどうでもいい人)

 ちなみに、僕の学校は第1試合で1点差で勝って1部リーグ残留を確定させました。おめでとうございます。(関西学生リーグは3部まである)第2試合では強豪であるところの関西学院大学が圧勝。明日、西京極で立命館が負ければ単独優勝。立命が勝てば同率優勝で甲子園ボウル出場を賭けたプレーオフがデカい方の長居陸上競技場で行われるそうです。5万人収容の箱でやるか。(この間の試合で28000人入ったのでさすがにデカい所を借りたらしい)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2004

クイズ・マジックアカデミー2

 久しぶりにゲームセンター行ったら稼働しててビックリ(完全に取り残されてるがな)というわけで、早速手を出してきました。以下、感想。

・全体的に動作が遅くなってる。故に1ゲーム辺りの時間が前作よりも長い。
・「~ですが、では~は?」問題をやるのはいいが問題文を途中で止めるな。
・まだ4回しかやってないけど、今のところは前作よりランクが上がりやすい。
・後ろに人が並んでるんだから空気読んでコイン連続投入するな。(ゲームの内容ちゃうし)

 といった所でしょうか。といっても、まだ4回しかやってないわ、そのうち3回は全員COMだわでロクにやってないうちに入るかと思いますが、まあガツガツせずに気楽にがんばっていこうと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 25, 2004

県立図書館へ

 以前、県立図書館で貸りた本の返却期限が今日だったので、返すことに。気がつけば車が帰ってきていた我が家なので、車で返しに行くことに。(電車+バスだと往復で700円くらいかかる)

 何事も無く無事に再貸出(追加で更に3週間貸りる事ができる。)の手続きを終えたので、そそくさと帰宅。家に帰ると母親が仕事から帰ってきていて、「車がないんやけど。」と。どうやら、僕が一人で車に乗ってどっか行くというのは全くの想定外のことだったらしく、ビックリしていました。

 それだけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2004

中古→リサイクル

 僕が小学生くらいの頃、最寄駅の近くにはゲームの中古屋が3件ほど乱立(?)していたのですが、気がつけばそのうちの2つは潰れ、1つだけ今もしぶとく残っていたりします。

 先日、ものすごく久しぶりにその店に入ってみることにしました。その理由としては、いつのまにか我が家にPS2があったことです。(兄が買ってきたらしいが、ここ数ヶ月は諸事情により家には無かった)なんか、思ったより値段が下がってなかったなぁという印象。その昔は、発売から2年くらいすれば3ケタ台も平気であったりしたのですが現在では滅多にそんな値段まで行かないようです。あと、昔は「中古」と呼んでいたのがいつの間にか「リサイクル」という表示になってました。

 まあ、中古に関してはゲーム業界の方が色々と文句を言っていたらしく、そのせいで値崩れが起こりにくくなったのかもしれません。(売れた中古の値段の何%かがメーカーに行くという話は結局どうなったんだろう?)

 ついでにゲームの話をしておくと、ドラクエ8が今週の土曜日発売なのですね。「AM7時から」という時間の縛りを設けているのも現代ならではというべきでしょうか。まあ、どーせ集英社辺りの雑誌で鬼のように早く隠しダンジョンが公開されたりするんですが。(6の時は発売前刊行の週刊少年ジャンプに隠しダンジョンの写真が載った)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2004

灯油で大当たり

 食べてませんよ?(先に言うな)

 そろそろ寒くなってきたので我が家でもストーブを出そうという話になりました。そこで、我が家にある灯油ストーブの灯油を買いに行こうという話に。昨今の石油価格の高騰で灯油も去年の同じ時期に比べると格段に高くなってたりします。そんなわけで、買いに行くにしてもできるだけ安いところというわけで、セルフの所に行くことに。

 普通のガソリンスタンドだと18リットルで1000円近くなるものがセルフだと900円と1割お得でした。更に、レシートに「当たり」が出たので、箱ティッシュ5箱セットをもらいました。普通に買うと300円くらいするので、差し引きで18リットルあたり750円くらいになりました。(18リットルx2で買った)

 それにしても高いなぁ…<ガソリン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2004

阪神ファン感謝デー

 別に僕はそんなに猛烈な阪神ファンでないことはここを読んでる方ならお気づきだとは思いますが、なんか阪神がファン感謝デーをやってたので行ってきました。昨年はほぼ満員だったそうですが、今年はかなり空席が目立ち、多く見て3万5千と言ったところでしょうか。

 まあ、イベントに関しては「ファンならずとも楽しめる」が最上級とするならば「ファンでもそんなに楽しめない」感じでした。もう行くことはないと思う。

 それよりも、イベント中の14時20分ごろに阪神電車が停電で不通になったということでその影響をモロに受ける形となりました。JR甲子園口駅があんなに混んだのは史上初なのではないかと思うくらい混んでました。その混雑具合がJR全体のダイヤに影響を及ぼしていたのもこれまたすごい話。まあそりゃ、各停しか止まらない駅に数万人が押し寄せればそりゃあパンクもするわな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2004

「ぴあ」のボッタクリ具合について。

 「チケットぴあ」のネット版こと「電子チケットぴあ」というのがあります。このサイト上ではほぼ24時間チケットを購入できるのですが、当然デメリットもあります。

 その最たるものが「手数料が高い」ということ。普通にチケットを購入する時点で1枚あたり210円のシステム利用手数料がかかります。そして、買ったチケットを紙のチケットにしようと思うと更に1枚あたり105円の発券手数料がかかります。都合、1枚あたり315円もかかるのです。

 もっとひどいのが「プレリザーブ」とかいうシステム。いわゆる「先行抽選販売」なのですが、当選すると「プレリザーブチャージ」とかいう手数料が1枚あたり安くても200円くらいは取られます。これに先述の手数料もかかるので1枚のチケットにどんなけ手数料取るねんといった感じ。更に性質の悪いことに、公演中止などによる払い戻しが発生したとしても、チケットの額面は返ってくるのですが、これらの手数料は一切返ってきません。

 いくら業界大手だからって、ちょっとヒドすぎるんじゃないかと思う今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2004

恐喝ですか?

 今日、僕の携帯に知らない番号から電話がかかってきました。放っておいたら留守電に何か吹き込んでいたようなので、留守電をチェックしてみると以下のような内容。

「こらぁ、お前が○○(苗字)か、ボケ。ヒトのところの債権飛ばして何やっとんねんボケ。滋賀県大津市××(番地は無し)まで行かせてもらいます。どーも」

 えっと、最初に書いておくと僕はどこからも借金してませんし、学生なので大概のところは貸してすらくれないと思います。あと、話の内容が完全に恐喝ですね。ちゃんと留守電は携帯に残してあるので何かあったらしかるべき所に持っていきますので。

 留守電にメッセージ残すなんて相当のマヌケだと思うのですが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 16, 2004

グリーンスタジアム神戸

ybb_sp.jpg
 今年まで「ヤフーBBスタジアム」という名前でしたが、ソフトバンクがホークス買うので来年からはこの名前に戻りそうなグリーンスタジアム神戸のネット裏の椅子です。
 そういえばオリックスのページを見たらシーズンシートなどの詳細が掲載されたのですが、全般的に値上げしてますね。ただでさえ人気ないのがほぼ確定してるので売れるのかわかりません。が、別に同情とかしないし。

 一つ思うのは、自由席回数券(50枚つづり)がGS神戸用と大阪ドーム用を別々に発売して、もう片方で使えないというのはヒドイ話じゃないかと。(片方で50試合もやらないから1人の人はどう考えても余る)ホントにファンのことなんて微塵も考えてやがらない球団なんだなぁと改めて思った次第でした。やっぱり、絶対金落としたくねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2004

行ってきた。

 なんでも、別の大学の友人によると「ウチ(友人の大学)はもっとショボイよ」とか言ってました。同じ国立だからというわけでもないと思いますが、そんなもんなんでしょうか。でも、別の友人(私立)は「ウチは年中こんな感じですよ」とも言っていました。それはそれで逆にどうなんだろう。

 ところで、16時ちょい前くらいにメインステージもあるグラウンドに行ったのですが、全然ライブの入場待ちに人が並んでなかったような気がしました。2年前に来た某名探偵の主題歌を歌ったりもする某グループの時には朝からそりゃあ結構長い列があったもんですが。

 なお、入り口から一番近い場所でやってた応援団とかのステージは完全スルーです。あんな身内だけのバカ騒ぎを見せるのは恥ずかしいから止めてくれとは思うのですが。(さすがに今年は以前ほどひどくなかったらしいとは聞いたけど)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 13, 2004

学園祭開催中

 らしいです。明日もやってるので、僕は明日くらいは行っておこうかなという感じです。一応、学生最後の学園祭ですから。

 まあでも、ウチの大学祭は他大学に比べるとはるかにショボイ感があるので、関係のない方は来ない方がいいと思います。外向けに言えるのは「KOKIAって人のライブが明日タダで見れるよ」ということくらいでしょうか。

 ただし、タダで見れるのも学祭実行委員が何も知らない1年生から脅迫まがいに搾り取ったお金のおかげだということを忘れないで下さいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2004

オリックスの新ユニが手抜きな件について

 ニュースでやってるところも多いと思うので別にいちいち詳細を書くようなことはしませんが、ともあれ「なんだありゃ」以外の感想が出てきませんね。

 一番最初に写真を見たのが2ちゃんねるのスレだったので「これまた、職人さんが上手に合成させたもんだ」と感心していたのですが、ニッカンスポーツのHPで同じ写真を見たときは愕然としてしまいました。

 来年の大阪ドームは今年よりガラガラ。間違いない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2004

青空に輝くスタジアム

blue_sky.jpg
 いい加減に外に出ないと引きこもりになると思ったので、何の目的もなく外に出ました。空が青かったので写真を撮ってみました。ただの水色といわれればそれまでですが。

 ちなみに、表題は「白いボールのファンタジー」という曲の歌い出しです。この歌は、パリーグの連盟歌で大阪ドームの近鉄戦に行くとスタメン発表前に必ずフルコーラスで流れていました。また、オールスターからパリーグ各チームの応援団がそれぞれ演奏していたり、パリーグファンの共通の心のよりどころのような歌になりました。

 その近鉄ももはや完全に消滅してしまいました…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2004

ノーパソ探しの旅

 兄が急に「ノートパソコンが欲しい」と言い出したので、さあ大変。パソコンに関して何の知識もない兄ですから、僕がこき使われるのは明白。しかも、僕もノートパソコンを持ったことがないので何がいいとかほとんどわかりません。

 にも関わらず、兄が条件を出してくるので現在かなりゲンナリしている状態です。

「予算3万円以内」で「ワープロ(Wordでいい)ができ」て「CD(-ROM)が付いている」という条件でよいものがありましたら誰か教えてください…(涙)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2004

mixiにて

 ご多分に漏れずさりげなくmixiに加入しているのですが、いろんな所に顔を出し始めたのは最近だったりします。顔を出し始めてからは、「足あと」を見てると徐々に訪問してくれる人が増えているのでなんとなく嬉しいです。

 そんな中、某コミュニティにどうやら同い年で同じ高校→同窓生という方が居たらしく「足あと」を残して頂いてるみたいなのでチェックしてみたのですが、僕の記憶には残ってなかったので知人ではないと思います。(と言っても、誰か2,3人に問い合わせれば当たりそうなもんですが)

 ちなみにmixi上のプロフでは苗字だけはちゃんと本名にしてあるのですが、そもそも高校時代とは諸事情により苗字が違うので名前情報は全く参考にならないと思います。むしろ、mixiに載っけてる似顔絵にあんまりピンと来ておられない時点で、こちら側としては知らない人なんじゃないかなぁと思うわけで。

 以上、なんだか私信っぽいお話でした。

(足あと:mixiでは自分のページに誰がいつ来てくれたかがわかるようになってる。その名称。まあ「アクセスログ」みたいなものですね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2004

西武ドーム・ロイヤルシート

royal.jpg
 写真だけだと昨日のボックスシートと何が違うんだという話ですが、よく見るとホームベースに対して正面を向いているのがわかります。(わかるかっ) 実はこの向きのは「ロイヤルシート」と言ってボックスシートとは別扱いです。具体的に言うと、ホームベースよりちょい3塁側よりの前の方に存在するのですが、ここは年間指定席ですら販売していません。つまり、完全な招待用です。そのため、ここに人がいるのを滅多に見たことがありません。(さすがに日本シリーズでは何人か居たけど)

 ただ、絶対一般の人は座れないのかというとそうでもないらしいです。というのも、西武ドームの来場者向けプレゼントに「ロイヤルシート御招待券」というのを見かけたことがあるからです。しかし、それ以外ではヤフオクですら出回ってるのを見たことがないので、どうしても座りたかったら大株主か超VIPになるしかないんでしょうねぇ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2004

西武ドーム・ボックスシート

BOX.jpg
 西武ライオンズファンなら誰もがあこがれる(?)西武ドームのネット裏の超特等席です。4席1セットでお値段は消費税込みの年間273万円です。が、2軍戦ならお安く入れます。一般の大人は1000円。ファンクラブ会員なら500円です。ちなみにこの写真は6月に東京に行った時に行ったイースタンの試合で取ったものです。

 恐らく、一般に売り出しているシートの中ではもっともいい椅子だと思います。フカフカで背もたれも十分高さがあるのでゆったりと観戦できます。惜しむらくは、ちょっと角度がついているので見難いということでしょうか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 03, 2004

Test The Nation 2004

あなたのIQは128です。

言語:7/10 記憶:12/15 論理:13/15 数:9/10 知覚:18/20

適職診断
 言語的思考力、論理的思考力、数的思考力、記憶力、知覚・認識能力、5つのジャンルすべてにおいてバランスよく飛びぬけた才能をお持ちのあなたは、はっきりいって「天才」です!
 事実に基づき、瞬間的に、時には時間をかけながら論理的にものごとを考えていく力とともに、抽象的な世界で思考を巡らせ独創的な理論や発見を生み出す能力もあわせ持っています。また記憶として膨大なデータや知識を蓄積していくことが出来、数字に対する適応力は抜群に鋭いものを持っています。人にものを伝える能力にもたけています。
 そんなあなたにピッタリの職業は、もはや地球レベルを超えた”宇宙”です。ぜひぜひ、宇宙飛行士をオススメします。

 ということだそうです、宇宙飛行士て。

23:24追記。
 なんだか、1問正解が2つある問題が存在したらしくそれで1点上がりました。(数:9/10→10/10)これに伴い、IQも128→130になりましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2004

ライト外野指定席

right.jpg
 甲子園の外野席(ライト側)の様子です。高校野球だと無料で座れることでお馴染みのこの椅子(板?)ですが、今年のセリーグ開幕からしばらくは昨年のフィーバーの余熱でかなりの額がついたそうです。また、昨年の日本シリーズではこれ座るために10万円以上のお金が乱れ飛んだこともあったそうです。

 しかしながら、今年の阪神の成績と現在の監督からして、来年はこの椅子もかなり買いやすいものになりそうだと思われます。事実、先日僕が行った甲子園最終戦においても当日券が発売されていました。まあ、定価で見れるというのはいいことなんでしょう。ここ数年の暴騰っぷりを見れば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »