« November 2004 | Main | January 2005 »

December 31, 2004

よいお年を。

 紅白歌合戦も豪華なマツケンサンバ2で幕を閉じましたね。(突っ込み禁止)

 ところで、教授から同内容のメールが8分差で2通届きました。内容はどちらも「卒論はどうですか?あいてる日に相談に来てもいいですよ」というのだったのですが、後から来たほうのメールには1行増えてました。追加されていた文面がコレ(原文そのまま)

>>(紅白でマツケンサンバを聴きつつ)

 あえてノーコメントでお願いしたい(^^;

 そんなわけで、2005年も「ぷろぐ」をよろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2004

客はちゃんと見ている?

 昨今、僕の中での「全然面白くないのにどうしてそんなにテレビに出れるの?」という芸人のNo.1が「キングコング」という吉本興業の2人組です。最近では「はねるのトビラ」という番組のメンバーにも入っていて、いわゆる「第2のめちゃイケ」を目指してるようなポジションです。あと「笑っていいとも」にも出てますが、救いようのないくらいスベってたりしています。

 そんな彼らが「凱旋」という形で、関西ローカルで放送された「マジっすかリターンズ」という番組にでてました。この番組はいろんな芸人がVTRを作ってきて、放送前に20人の観客(一般の視聴者)が審査して点数が高いと無事に放送されるというものです。で、15組のうち1位と最下位だけ残した状態でキングコングと別のもう1組が残った状態になった時に「あぁ、これは人気投票でキングコングか」などと思っていたら、1位はもう1組の方で彼らは最下位となり、作ったVTRはお蔵入りになりました。

 彼らは東京でレギュラーを持っており、今回の番組でも良い扱いを受けていたのでテレビ欄に名前が出たり、さらには韓国までわざわざロケに行っていました。(他の芸人は大阪近辺だったりする)それで、言い訳が「いや、ロケ中に1回も笑いが起こりませんでしたモン」と来たもんだ。面白くないのは自分たちのせいではないのか。なんで、いかにもスタッフ他のせいで面白くなかったみたいに言うのか。思い上がりにも程があると感じました。

 話をタイトルの件に戻すと、今回の一般客はちゃんと「どれが面白いか?」という観点で審査したんだなぁ、と思いました。関西でも一時期、「好きだから」という理由で面白くないものが放送に乗っかったりすることが多々ありました。(「すんげー!!BEST10」という「オンエアバトル」みたいな番組の末期とか)「オンエアバトル」なんか未だに人気投票な感じがしますが。

 つけたしみたいですが、M-1のアンタッチャブルは文句ナシです。まあ、そこに行くまでの段階で「削れなかったの?」みたいな人たちが決勝に残ってましたけど。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 29, 2004

急に寒い

 なんか、この間までまだ暖かい方だと思っていたら急に寒くなったり大変です。

 大学の某友人がとある属性の方向けイベントのために東京に行っているのですが、雪が降ってて凍えそうだとか言ってました。まあでも、12月なんですから寒くて当然だとは思うのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2004

M-1とかガキの使いとか

 日付が違うような気もしますが、気にしない方向で。

 まずはM-1。終わってみれば優勝したアンタッチャブルが両方通じて一枚上手な感はありましたね。というか、アンタと南海キャンディーズを除いた残りの7組は概して「イマイチ」だったなぁという所です。スタジオの客はいくらなんでも笑いすぎなんじゃないだろうかと。あと、やっぱり審査員に松紳の2人が居ないのは寂しい感じがしましたね。中田カウスなんか、目に見えて吉本贔屓な審査をしていたように感じられました。

 さて、関西では随分前にネット(しかも、ほぼ1週遅れ放送)を打ち切った「ガキの使い」ですが、火曜日に特番が放送される関係でその番宣として日曜日の深夜に3本一挙に放送してました。今日も夜中に関東他では昨日放送してたものを放送して、特番に備えるそうです。そういえば、今年か去年の正月にもガキの使いの特番はやっていたはずなのですが、こともあろうによみうりテレビでは放送せずにローカル特番を放送していました。何を考えてるんでしょうか。そんなにPTAの抗議が怖いか。(日本テレビの審査部みたいな人は「内容は全然大丈夫」という認識だという話)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2004

27時間テレビ完結編

 といった感じが多少はあったような気がしますね。それにしても、台本なのかガチなのか誘導にひっかかりまくりの中居さんでしたね。

 個人的には、スターにしきの以来の風呂落とし穴が良かったです。素直に「とんねるずさんからパクりました」という辺りがめちゃイケっぽい。それにしてもジャニーズ事務所はナイナイに対しては、ぐるナイにおける国を分ける太い一物を持つ男しかり、意外に懐が広いような気がします。まあ、面白いので全然構わないんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2004

帰り道にて

 珍しく大学に行った帰り道、駅までの道を歩いていると、消防車の音が。「近くで火事か」などと思いながら歩いていると、消防車が横を通過。しかしサイレンの音はまだ大きいままで、そして2台目が通過。さらにさらに、ハシゴ車が横を通過してこれで3台目。それが過ぎた後更にハシゴ車が通過していって都合4台の消防車が。明日辺り、神戸新聞辺りの記事を探せば出てきそうな感じではあります。死者が出てないことを祈るのみであります(-人-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2004

いや、もうマジで

 いい加減になさったらどうなんでしょうか?>一場さん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2004

寿司ネタ2割増(当社比)

 母親にボーナスが出たということなので、回転寿司に行きました。(パートで賞与出るところもなかなか珍しいものだとは思いますが)

 実は、車で20分圏内に回転寿司の店が3件くらいあるのですがその中で唯一行った事のない(一回行こうとしたけどダダ混みでやめた)かっぱ寿司に行きました。CMでネタが大きくなりましたよということは聞いていたものの、そもそも大きくする前に行ったことがなかったのですが、そんな僕でも「デカッ」と思えるほどネタが大きかったです。甘エビで3本乗ってるのはなかなか無いと思う。

 そんなわけで、割と満足したのでありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2004

やり方が変わって大変

 土曜日の記事で何事もなく写真が載ってますが、実はちょっと前にココログの写真のアップロードの仕方が変わって、以前のと同じような写真の載せ方にするのに3回くらい手直ししていたりします。そんな急に変えなくたって、と使い出してから思ういい加減さではありますが。

 ところで、僕の部屋にもついに暖房器具が登場しました。(今冬、今までは一切使ってなかった)別に耐えれるくらいの寒さなのですが、足先がどうしても冷えてしまうので足先を重点的に暖めています。だから、部屋の温度としてはそんなに変わってないはず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2004

2004 JAPAN X BOWL in KOBE

wing1218
 というわけで、社会人アメフトの日本一を決める試合を観に行ってきました。これまでは毎年ずっと東京ドームでやってたらしいのですが、これからは関東と関西で毎年交代でやるということで関西開催の一発目が神戸ウイングスタジアムになりました。

 ところで、帰りはお金をケチるために阪急で帰ったのですがよくよく考えれば「ルミナリエ」の開催期間中でダダ混みな上に、なんだか大阪ドームでは矢井田瞳のコンサートがあったという人ゴミ三重殺状態。何とか帰ってきましたけど、かなりしんどかったです…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2004

卒論作成中

 なのですが、どうにもこうにもやる気が出ずに大して進んでません。ともあれ、今日はゼミで中間発表をしないといけないので少しは進めて発表のできる状態にしておきました。ともあれ、ウチの先生はなんだか緩くて「内容はともかく、提出だけはしてくれ。提出してから考えよう」ということらしいので、とりあえず字数を埋めて提出することを目標にします。

 あと、どうでもいいですが散髪しました。風呂上りに頭乾かすのが早くていいですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 13, 2004

イヌワシファンクラブ

 僕には全然関係の無いことなのですが、東北楽天ゴールデンイーグルスのファンクラブの募集要項が発表されました。なんでも、3ランク+子供用の4種類を用意してるということなので早速チェックしてみることに。

 う~ん、全般的に他のパリーグのファンクラブに比べても弱いような気がします。まあ、今出てるのが全部だとは思いませんが、チケの割引くらいはあった方がいいですよ。(パでは子供会員なら外野席は無料なのでそこも)それに、「宮城球場での練習の見学が無料です(通常500円)」というのに引っかかりまくり。そんなところにまで金を取る気ですかミキティーよ。

 あと1000名限定の10万円会員では全選手・コーチのサインがもらえるらしいですが、1000枚もサイン書くの大変だろうなぁ…

 最後に、もれなく「送料500円がかかります」ってのはどうなんだ。そんなもんくらい最初から価格に入れておけ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

December 11, 2004

お出掛けてた。

 大阪駅で「リポビタンD」の試飲キャンペーンで普通に1本もらったので飲んだ。でも、もらうのにイチイチ「ファイト~いっぱ~っつ」てのをやらないといけないのはお約束なんだろうか。

 あとどうでもいいことですが、ニンテンドーDSのCMの最後の「ニンテンドーディーエス」っていうとある奴の声が汚いと言うことについてご賛同をいただけたのが大変ありがたい限りでした。

 以上。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2004

デザイン変更

 なんだかデザインのテンプレートが追加されたので見てみた所、このデザインだったら変えてもいいかなと思ったので、変えてみました。

 今のところ、前のデフォルトのデザインよりはかなりお気に入りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2004

来年の日程とか

 来年のことを言うと鬼が笑うとは言ったものですが、ともあれ来年のプロ野球の日程が発表されつつあります。(書いてる時点ではパの日程以外は全部出てる)

 個人的には「来年から社会人&合併球団の試合は意地でも見ない」という縛りがあるので、土日の甲子園か阪神の大阪ドーム開催くらいしか期待できないのですが、そこで出てくるのが「交流試合」です。交流試合だと、わざわざ合併球団の試合でなくてもパリーグのチームが見れるというわけです。そんな中、いろいろ調べてみると毎年1試合だけ何故か組んでいる阪神の西京極開催が交流試合期間中の西武戦に組み込まれたそうです。平日とはいえ、西京極ですから何とかなりそうだなぁ、と思ってますが甘いのでしょうか。

 あ、チケットの心配はしてません。去年のフィーバーは今年のどんでん(監督のこと)のせいでキレイに冷めたみたいですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2004

そんな古い話覚えてないし。

 夕方(といっても今書いてる時間なのですが)メールチェックをしたら、なんだか妙なメールが届いてました。要約すると「アンタのサイトの文章を本に載っけたいのですが。」というモノ。ただ、この「サイト」というのはココじゃなくて前に書いてたHPの方だそうで、そっちの日記から転載したいとのこと。(2003年7月のものらしい)

 メールには「どういう本を出版する予定で、こういう形で載せたいのですです」みたいなことが書いてあった(一応、企画段階らしいので具体的な内容は伏せておきますが)のですが、そんな古い話を言われたところで覚えてません。さらには、「転載にあたりURLなども明記いたします」ということなのですが、そもそもHPの方は去年の7月からほったらかしですので別に何のメリットも無いですし、なんか心情的にイヤです。

 というわけで、丁重にお断りする予定です。てか、よくもまあウチのサイトにたどり着いたもんだと思いますが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2004

いざ決戦!

nagai_super.jpg
 というわけで、今日は長居スタジアム(陸上競技場)で行われたアメフトのプレーオフ「関西学院vs立命館」を観に行ってきました。試合結果はよみうりテレビの放送がまだなので書きませんが、前回のユニバーで行われた同じカードよりもすごい展開の試合であったことだけはお伝えさせていただきます。大雨の中、観に行ってよかった。

(写真は今日座ったメイン中央部の席。普段セレッソ戦では「スーパーシート」と呼ばれているところ。ちなみに、座ったところはどうやらプレス席だったらしく、足元には電源やら電話線やらが入ってました。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2004

トラックバック&祝1周年

 ありがたいもので、このぷろぐにも「トラックバック」とかいうものがつくようになりました。基本的にはmixiと更新したときのココログのトップくらいからしか辿れないページのはずなのですが、わざわざ見ていただいてる方が居るみたいで、その方々に関してはありがたい限りです。今後も、そんなわざわざ見ていただいてる方の為にマイペースながらも書いていきたいのでよろしくお願いいたします。

 しかしながら、あんまり「トラックバック」とか言うものに対してどう対処すればわからなかったりします。そういえば、これを書くスペースの右下にトラックバックURLを入力する欄があるのです。というわけで、今日は「ココログ1周年記念」のページにトラックバックしてみることにしました。上手く行ってなくてもいいです。

 なお、プレゼントの希望もここに書いておく決まりらしいです。というわけで、岩村選手のモノでお願いします>ココログの中の方

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2004

そう来るか。

 起きてて思ったことを2つほど。

 1つめ。今日から「オリックス・バファローズ」というほぼ誰からも愛されていない球団が誕生しました。これに伴って、近鉄バファローズのHPだった所がURLそのままに新チームのHPになりましたが、見た目も中身も至ってブルーウェーブ時代のまま。一応リニューアル期間を4日くらいおいていたはずなんですが、別にそんな時間かけるほどのものではないような気がします。あと、球団社長が「球場を満員にしたい」と言ってました。ギャグにしても面白くないですよ。(あ、社員で埋めればいいのか)

 2つめ。オロナミンCの新しいCMを見ました。例の上戸彩が誰かに聞きたいことがあるので聞きに行くシリーズなのですが、昔の日本の姫のような格好で登場。歌いながらどこへ行くのかと思ったら、そこには牛若丸の格好をした滝沢秀明が。来年のNHK大河を先取ったCMですか。そう来るかー。よくOKしたなぁと思ったり。

 でも、だからといって来年の大河の視聴率が期待できるかというと、それは期待できないと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« November 2004 | Main | January 2005 »